先輩社員インタビュー

INTERVIEW

自分のためにもなることが学べます

堺サービス部 2009年入社

自分のためにもなることが学べます

奥保険事務所に入社した理由は?

ハローワークで奥保険事務所の求人をたまたま見かけ、第二新卒向けの求人かつ、日本興亜損保の子会社というところが目に留まりました。というのも、前職で日本興亜損保(合併して現在は損保ジャパン)も扱っていたので、なんとなく親近感を覚えました。

入社を決めた理由は、面接をしてすぐに採用の連絡をいただいたこと・社長(現会長)が岸和田の方ということで縁を感じたからです。

 

仕事のやりがいは?

弊社ではサービス部門と呼んでいますが、営業事務の仕事をしています。業務内容は、訪問以外のお客様対応全般を担っており、サービス部の新入社員の研修にも一部携わっています。

当社の商品である「保険」やそこに関連した「税務」について知識をつけることは、業務にも役立ちますが、自分のためにもなることがたくさん学べます。またお客様に満足いただくにはどういった対応をすればいいのか、お一人お一人重視されることが違うので、飽きがこないですし、お客様にご満足いただける対応ができた場合は、やりがいを感じます。

入社される方に伝えたい奥保険事務所の魅力は?

チャレンジする人を応援してくれます。また小規模な会社ですが、産休育休を経て戻ってきてくれた女性社員が複数在籍をしており、有休取得率も高いです!

 

実際に働いてみて感じたギャップは?

これを覚えれば完璧!といったものがなく、慣れてきたと思っても、商品改訂が入ったり、新商品が出てくるので、最初はどうしたらいいのかと悩みました。

そのうち先輩でも生命保険や火災保険の数十年前の古い商品すべてについて、補償内容を全部覚えることは不可能ということに気づけたことで、気持ちが楽になりました。仕事の処理スピードも必要ですが、お客様がどんな補償をご希望されているのか、誠実に対応することが大事だなと感じています。

ある一日のスケジュール

08:00
本社に出社・メールチェック、スケジュール確認、書類作成
08:30
事務所掃除
08:40
朝礼
09:00
勉強会の資料作成
09:30
新入社員研修(商品研修)
11:00
個人契約者様と電話にて更新のお手続き
11:30
新入社員研修(実務研修)
12:30
お昼休憩
13:30
堺支店に移動して個人契約者様と電話にて更新のお手続き
14:30
満期更新のための書類作成
16:30
保険料精算業務
17:00
当日の契約確定業務
17:30
PDCA入力・翌日の予定確認
17:45
退社