先輩社員インタビュー

INTERVIEW

自分自身のいいところは、
必ずどこかの場面で活かせる。

サービス部 2020年入社

サービス部・女性・2020年入社

奥保険を選んだ理由

面接でお話させていただいた際、奥保険ではより深く保険について学べるかもしれないと感じたためです。
前職では、保険のコンサルタント営業でお客さまにお会いしていました。日々お客さまのもとに足を運んで、お客さまとのつながりづくりや、会話のフックをたくさん持ったり、お客さまが心を開いていただくにはどうすればよいか考えたり、試行錯誤していました。ですが、お客さまを生涯お守りするプロフェッショナルな知識を深めていくことは、日々のアポイントに忙殺されてなかなかできませんでした。
奥保険では、生保・損保両方でお客さまをお守りできる環境があり、自分の弱い知識を深めていけるのではと思いました。またお客さまは、保険はもちろんのこと、周辺のお金にまつわる知識や、介護やご病気についてなど、その方々によってお悩みや様々でした。前職ではそういった細かいニーズに対応するというよりは、会社が売りたい商品を提案していかなければならず、ギャップを感じていました。
奥保険では営業、サービス、損害サービス、管理と部門に分かれています。ですが部門を越えて社員全員でお客さまをお守りできる体制で、お一人おひとりに適切な保険や知識をご提案できるようになれればいいな、と感じ入社したいと思いました。

やりがい・日々の挑戦・入ってよかった点

私はお電話でお話することが多いですが、お客さまがご安心いただける声を聞けたときは、一番「よかった」と思います。前職でも工夫していた、お客さまへの接し方の部分はこれからもっと良くしていきたいです。
営業の方が集中してアポイントに臨めるよう、内務の用意を行い、無事ご契約をお預かりさせていただく瞬間もやりがいを感じます。お客さまから営業に伝わったニーズを組み立てていく力も必要だと感じます。
チーム内では細かくミーティングの時間を設け、お客さまのために目指す方向をすり合わせることを大切にしています。先輩方も、「どうすれば解決できるか?」に丁寧に向き合ってくださるので、安心して相談・報告・共有が出来ます。

今後なりたい姿

大きく時代が変わっていき、保険も新しい形式でのあり方が認められていっているのを感じます。
より柔軟な考え方をもって事務所を支えられるよう、 保険についてはもちろんですが、色々なスキル知識を磨きたいです。
仕事、プライベートどちらの中でも保険や、生涯安全に暮らしていくための知識をどんどん吸収していき、お客さまへお伝え出来るようにもなりたいです。

希望する人へのメッセージ

自分自身のいいところは
必ずどこかの場面で活かせると思うので、
ぜひ一緒にやってみましょう。

ある一日のスケジュール

08:10
出社
08:20
メール・FAX・入金確認
08:30
事務所そうじ
09:00
生命保険研修
09:30
保険料精算作業
10:00
自動車保険のお見積りと事故確認
11:30
お昼休み
12:30
電話でのお手続き
13:00
生保HP更新作業
13:30
チームミーティング
14:00
書類作成
17:30
一日の確認、片付け、着替え
18:00
帰社