INTERVIEW
様々な分野のプロフェッショナルに
いつでも相談できる環境があります
管理責任者 2016年入社
奥保険を選んだ理由
もともとIT関係の仕事で部署責任者や内部企画マネジメントを行っていました。
当時の会社では利益追求が第一で、お客さまへ接する部署であっても数字の達成が追及されていたため、営利企業としての姿勢とお客さまに対する姿勢で自分の中でバランスが取れず悩んでいました。
そんな時期に現社長に相談する機会があり、「ウチでシステムの導入や広報などの拡充を考えている。やってみないか?」とのお声をいただき、チャレンジしてみようと決意しました。
やりがい・日々の挑戦・入ってよかった点
管理責任者としてチーム全体の動きを確認する仕事をしています。
営業部門・サービス部門・損害サービス部門の連携がうまく機能するように各会議に出席して意見をまとめたり、営業部門の行動内容を確認して状況確認を行い、アドバイスや指示を出したりします。
チームのメンバーが自分のするべき仕事をスムーズに進めることができ、それぞれの成果につながって喜んでいる姿を見ると、自分のことのように嬉しくなります。
チーム・会社全体の結果に責任があるため、日々反省・振り返り・修正の繰り返しです。
ただ、この結果が社員全員の働きがい・業績などにつながることを考えるととてもやりがいを感じます。
今後なりたい姿
保険業界は世界の進歩に合わせてどんどん変化していっています。
この変化の波にのまれず、変化に先駆けて対応していくことが大切です。
常に時代の変化を読み、会社が掲げている理念・目標をいち早く理解し、お客さまのため・会社のみんなのため・そして自分のために様々なことを発信し、かつ行動できる人間になりたいと思っています。
ある一日のスケジュール
-
07:30
- 出社(鍵開け)
-
07:40
- メール・本日のスケジュール確認
-
08:00
- チームメンバーの前日の動きと本日のスケジュール確認
-
08:30
- 事務所そうじ
-
08:45
- 朝礼
-
09:00
- 本社チーム営業部打合せ
-
09:30
- 保険会社システム研修
-
10:00
- 保険会社担当者打合わせ
-
11:00
- 求人広告打合せ
-
12:30
- 休憩
-
13:30
- 代理店点検対応
-
14:30
- 会議資料整理・認証対応書類作成
-
16:30
- 全チーム責任者会議
-
17:30
- 経営会議(コンサルタントとの打ち合わせ)
-
19:30
- 帰社(鍵閉め)